PRリンクス トップページへ
ロボット型検索エンジンとは
検索エンジンを知る アクセスアップや上位表示するためには、ロボット型エンジンの事を少しでも理解できれば、対策がとれるかも・・!?
検索エンジンの種類 検索エンジンは、サーチエンジンや検索サービスともよばれています。
調べたい言葉などを入力して検索すると、そのキーワードに合致したサイトを探してくれる便利な検索サービスですが、その検索結果をだすためのサイト収集方法の違いでロボット型、ディレクトリー型に分けられます。

検索サイトも数多くあります、特に有名な大手検索エンジンには、Google(グーグル)、Yahoo!ジャパン(ヤフー)、MSN(マイクロソフト)などがあり、すべてロボット(別名:スパイダーとかクローラー)によりページの自動収集が行われています。
一方のディレクトリー型は、人が収集し掲載する検索サービスです。

代表的なものには、Yahoo!カテゴリがあり、ヤフーは、両刀使いということになります。
検索エンジンへの登録 ホームページをサーバーへアップしたら、必ず各検索エンジンヘ登録しましょう。
検索サービスに登録されないと、アクセスアップは、絶対望めません
ロボット型なら、リンクを辿って来るとおもいますが、確実性は、手動登録です。
上記の大手検索エンジン以外にも、検索サイトは、色々ありますので、登録することで、アクセスアップにつながります。

私の無知と失敗談
これは、私の実話ですが、初めてホームページを作り、サーバーヘアップして何ヶ月かたった頃、ふと疑問におもい、「このサイトは、いったいどれだけの人に観られているのだろう」と?そこで初めてアクセス数を調べたところ・・・・・・お目メが、点になりました!

自分が苦労してサイトを作り、ようやくサーバーヘアップして人に観てもらってると思っていたのに、このサイトを観ていたのは自分だけだった(笑)

そのころ、まったく知識がなく、サーチエンジンへの登録や、相互リンクなどしていなかったので、当然検索エンジンにも登録されなかったわけです。・・・・今おもえば、アクセスなんてあるわけないですよね(笑)

サイトを他人に見られていると錯覚し、マメに更新作業もしていたのです。
誰もみていないし、存在すら知らないのですから、これは笑うしかないでしょう。

アクセス解析方法や、解析手段の知識がなかったら、ずーと気がつかなかったかもしれません、考えただけでも恐ろしい。

私のような失敗をしている方は、かなりいるのではないかと、思いますし、現在も失敗進行中の人も多いでしょうね。

早く気が付けば、よいのですが・・・・。(^_^;)
ロボット最強時代到来 大手検索エンジンのスパイダーは、「凄いです、凄すぎです」数十億のサイトを巡回し、情報収集しているようです。しかも形違いのも複数いるようです。足跡で確認できました。このような最強ロボットを攻略しようなんて、私には、ズバリ「無理です!(笑) 」このロボットを作った人も、並の頭脳ではないでしょう!

ロボットに嫌われない為に、貢物でも送りましょうかね(笑)
それとも「エサ」!? 大好物ぜひ知りたいですね。
inserted by FC2 system